青色雑記

何も考えてない系25歳の日記

日記

フライパンがこびり付くようになった。

フライパンと言っても、目玉焼きがひとつ作れるような小さなやつで、ズボラな私でも管理できるように、食洗機OKのものを選んだ。

ところが、ここのところ焼いたものがぴったりこびり付いて剥がせなくなる。

フライ返しでガシガシやっても、目玉焼きの白身半分は持っていかれるものだから、流石に参って、調べる。

油慣らし。

水で擦って洗って、空焚きして、薄く油を塗る。次に油を入れるのは、火にかかってカンカンに温まってから。

試してみたら、これはすごい。まん丸の目玉焼きが戻ってきた。

「フライパンを育てる」という感覚を、少しだけ学んだ気持ちだ。